sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

KORG、またも隠し球?【1/22追記あり】

こんな画像が回ってきました。


近い将来KORGのvolcaシリーズにFMシンセが登場するわけですね。

よく見るとカラーリングやスライダーがアレみたいですが、一昨年のvolca sampleに続くバックトゥーザエイティーズ第2弾ということなんでしょう。
volca sampleで感心させられたノブ群も健在。
ぐいぐい弄れるFMシンセはかなりレアです。

【1/22追記】
イギリスの公式アカウント(@KorgUK)からもNAMMショーで展示してる旨のツイートが出ました。


説明文を意訳すると「3音ポリ/6オペレータ」「システムエクスクルーシブ経由でYAMAHA DX7のプログラムとコンパチ」「コーラスエフェクト内臓」「32プログラム/16シーケンスパターン」とかなんとか書いてあります。
それとパネルからアルペジエイターも搭載してることが伺えます。
かなりのパワーアップ具合ですなコレは。

本家YAMAHArefaceDXをはじめ、昨年バージョンアップでFM波形を追加したRoland SYSTEM-1、そして今回のvolca fmと、この1年で、国内3大メーカーがFM音源を蘇らせているのは何かと感慨深いです。

出たらまた買っちゃうんだろなぁ…