読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sh101's blog

シンセとラジオの40数年。

SYSTEM-1オーバーレイ各種取り揃え。

AIRA公式のfacebookページに、こんな記事がありました。

https://www.facebook.com/OfficialRolandAIRA/posts/999894533403502

近々SYSTEM-100のオーバーレイが発売されるんでしょうか。
ワタクシのような『シンセサイザーのたのしみ』を教典と崇めてきた者どもには、モズの生贄並みに突き刺さること必至です。

ところでSYSTEM-1用オーバーレイと言えば、以前のエントリで触れたように、SH-101タイプが配布されたことがありました(現在は配布キャンペーン終了)。

我が家に届いたのは、クリスマスに最適な赤でした。

思えばこれを機に、母艦PCにDAWを入れ直したりして、それが後々PLUG-OUTシンセ購入に至るわけで、とどのつまりがローランド様の思うツボだったのでございます。

しかし実際のところ、SYSTEM-1のPLUG-OUTシンセはどれもこれも出来が良く、しかも内蔵シンセとの切り替えはボタンひとつなのでラクチンなんですが、いかんせん波形の種類や数、パラメータの名称や機能が機種ごとに異なります。

すべてのパラメータがノブやスライダー、ボタンで直感的に弄れるゆえの悩ましさですが、特に鍵盤上部のボタンにアサインされた機能は、デフォルトとまるで変わってしまうものも多いわけです。
そんなわけで、オーバーレイがどうしても必要になるんですよ。

他にRoland SYSTEM-1用のオーバーレイがないか検索してみたら、なんとUS公式に陳列されておりますた。

http://shop.rolandus.com/k/search?q=overlay&t=product&mobile=0


こちらがSH-2。ひたすらに地味。だがこれがいい。

そしてPROMARS。木製パーツをDIYしたくなります。
そもそも2VCOの相関関係が極めてアブノーマルなシンセなので、オーバーレイを熱望しております。

だがしかし、ポチを試みたところ、配達はUSオンリーですた無念。
浜松の本社さん、ぜひとも日本での販売をご検討くださいませ。かしこ。