sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

KORG Gadget 2、ようやく(3/2追記)

2月がこんなに長かったとは。
最終日の28日、KORG Gadgetがバージョン4.0.0となり、名称もKORG Gadget 2と変更されましたやれやれ。

実はこの日東京へ出張中で、短い移動時間の中、公衆LANではまともにアップデートができず、しかも帰りの新幹線ではフリーWi-Fiを掴めずで、結局帰宅してからの作業となったわけです。

ところが今回のアップデートで一番楽しみにしていた新ガジェット"Memphis"(MS-20)と"Pompei"(Poly-Six)が、選択画面に現れないときた。

あ、これはiPhoneだ。
つうことは…例のリモートインストールか!

と気付いた次第。いやぁ慌てた慌てた。

iPad2(その後買ってねぇの)にはiMS-20もiPolySixも入れてあったんですが、娘に液晶を破壊されたため、1年以上使ってなかったのですよ。

充電から起動まで30分。1時間経ってもバッテリー5%とは先が思いやられる。かなりヘタってるなオイ。

そしてiOSのバージョンアップから始まり、長い長いアプリごとのアップデートを経て、朝7時。
ようやくようやく今の今、iPhoneへのリモートインストールが完了しました。

時間もないので、いま制作中のトラックをちょいと弄ってキャプチャ撮りました。

ガジェットごとにトラックカラーが設定されたとのことですが…
うむ、色味が微妙である。

ひとまずエフェクトにエキスパンダーやらエンハンサーが加わっているのを確認して、出社の時間となりました。
詳細はまた後日!

(3/2追記)
…と書いたところで、僕は僕なりの使い道を模索中で、また週末に大仕事をひとつ控えていることもあり、まだあれこれ書ける段階じゃございません。

調べたところ、大まかな新機能については、くらんけさんが書かれているこちら↓が詳しいと思われますのでぜひご一読を(省エネ)

ひとまず、外部MIDI機器をコントロールできるという新ガジェット"Taipei"で、僕の自慢の黒いアレをナニしようかと画策しております。
その経過はまた追って。