sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

KORGはやっぱり頑張っていた!

早く更新したかったんだけど、酒宴でこんな時間に。
さあ、この動画を見るのだ!

予想通りと言いますか、minologue xdが2月下旬に税別69,000円で発売されるとのこと。

機能的に追加されたのは、ざっくり下記の3つ。

  • 2VCOにprologue同等のマルチエンジンを追加。オリジナル・オシレーターのロードに対応
  • 3タイプのデジタル・エフェクト(MODULATION、REVERB、DELAY)を同時使用可能。
  • monologueにあったドライブを搭載。

で、ボイスは4つで先代と変わりませんが、minilogue独特のボイスモードは、ボタンから4段のスイッチに変更。ボイス・モード・デプス・ノブの併用によりDUOやMONOなどにも変えられるとのことで、DELAYとSIDE CHAINは取り除かれたようです。

ちゃんと弾けるシンセで、音的にも3オシレーター仕様、3系統のエフェクト、過去シリーズのいいとこどりで、同クラスでは頭ひとつ抜きん出た印象を受けました。
アナログ部の各パラメーターも改めてチューニングし直されたとのこと。先代とはどの程度サウンドが変わったかも注目ですな。

そして、minilogue xdに加え…

以前「ガセだろ」と断じたvolca modularとvolca drumの実在が確認されました。
うわー、疑ってごめんなさい。生まれてきてごめんなさい!

上記の動画を見ると、どちらも「えっ、こんな音出るの?」とただただ驚くばかり。これまで僕が収集してきたvolca昔話の延長では語り尽くせないほど、新機能のオンパレードです。
個人的にはvolca drumのサウンドの方にビンビンです。

ということで詳しくは、下記サイトを見てください。
逃げろー!(cv いかりや長介