sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

THEREMINIを買ったついでに人生設計。

昨日購入したmoogのTHEREMINI(テルミニ)に、今日スタンドを付けて、人前に出て演奏する準備が整いました。
あとは練習のみであります。

50歳になってから2ヶ月ほど、あと何年生きるのかと思っているうち、自分の趣味である音楽にどう向き合おうかと、わりと真剣に考えておりました。

思えば12歳からシンセサイザーを始めて周辺機器とラジカセを何台も繋ぎ、20代になってオールインワン化でラクになったと思えば、30代はライブハウスにシンセを運んで腰を痛め、40代にはiPhoneでほぼ全ての創作を賄うようになり。

さて50代もソファ横たわって曲を作り、YouTubeに公開するだけの寝たきり音楽家のままでいいのだろうか、と悩んだわけです。

小さなハコでも、区の文化小劇場のナントカ大会でも、あるいは自己啓発セミナーの余興でも、どこでもいいから、人前で演奏できる楽器はないだろうかと。
最近仕事で講演だの講義だのやってると、たまには人前に立つことがそれなりに大事かなと気づくこともあるわけです。

かと言って、今からバイエルからやり直すのも気が滅入るし、駅前の新堀ギターに通う気にもならないし、ヤマハ音楽教室で「どんなときも」をサックスで吹き鳴らすのもナニですし。

さてどうしようと思ったところ、10年ぶりにテルミンの存在を思い出したわけです。
そういや、あれなら安い機材でもそこそこ弾けたじゃねぇかと。

で、いろいろ機材を物色するうちにTHEREMINIに行き着きました。

テルミン原理主義の方からは散々叩かれているマシンではありますが、クラシックの名曲からクラブサウンドの上物まで幅広く使えそうなのはこれだけでした。

ということで、近々自己啓発セミナーの主宰や、30人くらいのお年寄りを相手に壺など売り付ける予定のある方、その場でちょっとした音楽が必要であればお声掛けくださいませ。
目下寝室にて特訓中であります。