sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

THEREMINIで弾いてみた。

moogのTHEREMINIを購入して、まもなく2週間というところですが、この週末は家人が東京に行ってしまったので、リビングに機材を並べて動画のひとつでも撮ろうかと思いまして。

画像に大した意味はありませんが、ともかくいろいろ考えた結果、テルミンPremiumで弾いたことのある、定番曲「白鳥」(「動物の謝肉祭」より)を演奏してみることに。

ちなみに伴奏は、拾ったMIDIデータをKORG Gadgetで編集しております。
このオケで1時間ほど練習してから10テイクほど撮影。
その中で「まあ、まともかな」と思ったのがコレです。

ウハハのハ、音痴も音痴、大オンチですな。
お中元の季節、まさに「ご笑納くださいませ」であります。

弾いてる時はちゃんとピッチが採れていたと思ったんですけどね、出だしでいきなり外した上にボリューム調整にもしくじってる。しかもフレーズにも間違いが。
これで人前に出るなんざ、400万億年早いというやつです。

画像に特に意味はありませんし、この動画にも「テルミンの演奏は難しい」という自己弁護めいた狙いはありません。

「生半可な練習ではこんな惨めな結果になる」という、自分への戒めとして公開することにしたわけです。
次回アップする時は、もうちょっとマシな演奏をお聴かせしたいと存じます。

さて、iPhoneとミキサーを繋いだついでに、ミュージックアプリから小一時間ほど曲を流しながら、THEREMINIで演奏したしたところ、

・Who will know 悲劇(シン・ゴジラ
・愛のバラード(犬神家の一族

あたりが"テルミン映え"しそうな曲でした。
また人前に出せるよう挑戦してみます。