sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

Roland MC-101で初アップ

なんだかんだで購入から2週間経っちゃったんですが、AIRA SYSTEM-1と繋いでみたり、プロモーションビデオのようにドトールへ持参してアイスコーヒーのグランデを煽りつつ30分ほど遊んだり、出張先へ携行して移動の車内やホテルで堪能したりと、まあ程々にいい歳こいて遊んでました。

MC-101においては、習うより慣れろ、の精神が大切でございます。

で、ようやくCLIPのプレイにも慣れたところで動画にしてみました。
適当なカメラがないので、ビジュアルはiPhoneに入れたSTAELLAで。

音源はすべてのものですが、今回はラウンジ調で攻めてみたくなり、あえてPCM系で揃えました。

ザ ・EDMみたいなトラックの方が効果がわかりやすかったかもしれませんが、まあその手の動画は多数アップされてると思いますので、各自で探しておくんなさい。

どのトラックも1クリップだけ使い(ドラムのみパートミュートで2クリップ使用)、MFXでBPM Looperをオンオフしたり、バージョン1.20で使えるようになったリバース/ランダム再生を使ってみたり、SCATTERを適当に作動させただけの一発録りです。

締まらないまま終わりましたけど、まあテストなんでご勘弁を。