sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

2014-01-10から1日間の記事一覧

DR-55(BOSS)

そういえば、DDM-110の前に使ってたリズムマシンはなんだっけ?と思い出したのが、このBOSS DR-55。僕にMC-202を譲ってくれた電気店のお兄さんから3千円で売ってもらった。これ、本当にいい音がしてたんだよねぇ…なんで手放しちゃったんだろう。ちなみに「い…

DDM-110(KORG)

今回はドラムマシンDDM-110について。KORGでは初めてPCM音源を採用しつつ、時代の寵児MIDIには目もくれず、アナログ機器との同期が考慮されていた変なマシンである。ヤマハのXシリーズが世に出て、間もなく2年というタイミングというのに。先回も書いたが、…

MC-202(Roland)

今回のエントリは、前回少し触れたRoland MC-202についてでござる。1983年春、ちょうどYMOがアルバム『浮気なぼくら』をリリースした頃、このマイクロコンポーザーMC-202は発売された。価格は69,800円だったと思う。「マイクロコンポーザー」と言えば、YMOが…

ようやく買えた volca keys(KORG)

精算業務に追われるうちに買いそびれていた、KORGのアナログシンセvolca keysを入手した。担当番組で特集して半年も経っていた。いかんいかん。KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・リード・シンセサイザー volca keys ヴォルカ・キーズ出版社/メーカー:…