sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こう来たか。

Rolandさんからメールでお知らせが来ました。 Roland SYSTEM-100 PLUG-OUT | Software SynthesizerSYSTEM-100かぁ。 SYSTEM-1mが出た時にさりげなく予想はしてたんだけど、まさかユニット101と102を両方乗っけてくるとは思わなかったので吃驚。価格も随分と…

TB-3あれこれ。

SYSTEM-1、TB-3と来たらTR-8を手に入れろという流れなんですけど、年内にこれ以上機材に投資するのは家庭の事情もありたぶん厳しいので、とりあえずTRサンプルの入ったvolca sampleでお茶を濁します。 そこはvolca beatsだろ!という声はさておき。ここ2日ほ…

AIRA TB-3がやってきた。

ということで、前回からの流れを全く汲まずに入手いたしましたよ。 Roland TB-3 | Touch Basslineなんで今さら、というところではありますが。 実は昨年のKORG volcaマイブームでvolca bassだけ入手してなかったんですよ。 これには理由があって、単に僕がRo…

808の日に想う。

なんでも昨日8/8は808の日だったそうで、Roland TR-808界隈の皆様方には遅ればせながら謹んでお慶び申し上げます。恥ずかしながらこのワタクシ、TR-808の現物は未だ見たこともなく、販売当時はYMO版「千のナイフ」のハンドクラップ程度の認識でした。 ヒップ…

SYSTEM-1 Software版を入れてみた。が。

結局入れちゃったんですが。 Roland SYSTEM-1 Software Synthesizer | Software SynthesizerDAWはAbleton Live 9 Liteなんですけど、めちゃくちゃCPUパワーを喰ってるようで、音がプチプチなんですよ。他のPLUG-OUTシンセではなかった現象なので、どうしたも…