sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

SYSTEM-1 初PLUG-OUT!(1222改訂増補版)

先日Rolandからこんなキャンペーンのお知らせが届きました。 ◆AIRA SYSTEM-1 / SH-101オーバーレイシート・プレゼント・キャンペーン Roland - Blog - Event︎ 購入直後にRoland BRIDGEにユーザー登録していたので、申し込みはあっさり完了。 1週間ほどで、オ…

volca sample、これは斬新!

機材遊びに割ける時間がなかなかとれず、久々の更新となりました。 先々月の話ですが、KORG volcaシリーズの最新作としてvolca sampleが発売されました。 秋に発表されたKORGの新機種は、KaossPadといいelectribeといい、サンプラー機能を売りにしたものが多…

たまには初心に帰り(0907改訂増補版)

東京出張から帰る時に買いました。 最近大型書店でも、シンセサイザーに関する書籍をほとんど見なくなり寂しい限りです。 たまにあってもDAWソフト付属シンセのマニュアルだったり、あるいは特定音源に特化していたり。 その点この『シンセサイザーがわかる…

そう言えばSH-101(12/22追記あり)

未だにAIRA SYSTEM-1からSH-101 PLUG-OUTが使えず、担当ディレクターから「価格の半分、損してませんか」と突っ込まれる日々ではございますが、前に書いたように、内蔵シンセの出来そのものに大変満足してますのでご心配なさらずとも、ええまぁ、という感じ…

久々の更新はAIRA SYSTEM-1のせい。

オイッス、久々の更新です。 こちらのブログはシンセ関係の話題なので、基本的に何か買ったとか、もらったとか拾ったという話ばかりになるのでありますが。 と前置きして今回は、昼間っから新宿の思い出横丁で呑んだくれた挙げ句、島村楽器新宿PePe店で衝動…

最強の謎アプリ"KORG Gadget for iPad"

今朝目を覚まして、何気にツイッターでKORGの公式サイトリニューアル&新商品ニュースを知りアクセスして、思わず「え?」と声をあげてしまったのがこれ。 KORG Gadget for iPad MOBILE SYNTHESIZER STUDIO | Software | KORG 同時に発表された新商品は久々…

monotribe(KORG)

monotribeはとにかく質感が良い!あの厚みのおかげで楽器とも装置ともとれる、まさに新しいシンセサイザーだなと。volcaシリーズの外観がR社製品を連想させるノスタルジアだとすれば、このmonotribeにはアナログではありながら、ルックスの元ネタが思い浮か…

volka beatsやらKPR-77やらmonotribeやら(KORG)

DR-55の話を書いた翌日、ついついvolca beatsを買ってきた。今月は散財のおかげで、毎日が休肝日という新しい健康法でござる。KORG コルグ シーケンサー内蔵 リズムマシン volca beats ヴォルカ・ビーツ出版社/メーカー: KORG発売日: 2013/06/23メディア: エ…

DR-55(BOSS)

そういえば、DDM-110の前に使ってたリズムマシンはなんだっけ?と思い出したのが、このBOSS DR-55。僕にMC-202を譲ってくれた電気店のお兄さんから3千円で売ってもらった。これ、本当にいい音がしてたんだよねぇ…なんで手放しちゃったんだろう。ちなみに「い…

DDM-110(KORG)

今回はドラムマシンDDM-110について。KORGでは初めてPCM音源を採用しつつ、時代の寵児MIDIには目もくれず、アナログ機器との同期が考慮されていた変なマシンである。ヤマハのXシリーズが世に出て、間もなく2年というタイミングというのに。先回も書いたが、…

MC-202(Roland)

今回のエントリは、前回少し触れたRoland MC-202についてでござる。1983年春、ちょうどYMOがアルバム『浮気なぼくら』をリリースした頃、このマイクロコンポーザーMC-202は発売された。価格は69,800円だったと思う。「マイクロコンポーザー」と言えば、YMOが…

ようやく買えた volca keys(KORG)

精算業務に追われるうちに買いそびれていた、KORGのアナログシンセvolca keysを入手した。担当番組で特集して半年も経っていた。いかんいかん。KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・リード・シンセサイザー volca keys ヴォルカ・キーズ出版社/メーカー:…

自己紹介。

現在とあるローカルラジオ局でプロデュースをやってます。シンセ弄りを趣味にして30年経ちましたが、アナログだろうとデジタルだろうと、ビンテージシンセだろうとガジェットシンセだろうと、とりあえず面白いと思ったものを飽きるまで弄るだけで、特に拘り…