sh101's blog

ちょっとお小遣いを貯めればなんとかなるシンセを語る日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

MC-101、最終形態か?

コロナ禍で在宅時間が増えた間に、RolandのMC-101が2度のバージョンアップを果たし、3月の時点とは別物になってしまわれたのでレポートしておきます。まずは4/6に公開されたVer.1.30から。 クリップ・チェイン機能キター 1.30での大きな追加としては、クリップ…

KORG NTS-1をナメてました。続き。

ということで、まだまだ新型コロナの状況に余談を許さない中、NTS-1を弄るワタクチです。前回は単体で遊び倒したわけですが、リアパネルにはUSB端子の他、volcaシリーズでおなじみのSYNC、MIDIに加えオーディオインまで並んでおります。おいコレ、本当に税抜…

KORG NTS-1をナメてました。ごめんなさい。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っております。 なんだか評判の悪いWHOが"COVID-19"と命名したそうですが、海外の新鋭メーカー製19音ポリシンセにしか思えないのは何かのお病気でしょうねお大事に。さて名古屋くんだりでも不要不急の外出を控える人た…

MC-101、その後。

購入してから2ヶ月経つわけですが。寝る前の30分、1シーン分(1クリップ×4トラック)作って、数分ほどSCATTERでそのシーンやクリップを弄って満足したら「さあ寝るか」という日課。 日夜「20200213」に代表される、味も素っ気もない名のプロジェクトを量産し…

KORG、世界戦略進行中?

かねてより動向が注視されていたPioneer DJですが、今年になって社名を変更しました。https://www.pioneerdj.com/ja-jp/news/2019/alphatheta-pioneer-dj-corporate-name/そうですか… 「AlphaTheta株式会社」、なるほど。買収云々についてはリサーチできませ…