sh101's blog

シンセとラジオの40数年。

Ableton Live Liteが欲しい人ぉ

Roland SYSTEM-1をいま購入するとこんなキャンペーンが。

3/13以降ということですので、僕のように去年購入したユーザーには縁のないキャンペーンでございますなぁ(泣)

"SH-101""SH-2"などをPLUG-OUTする際、DAWプラグイン音源としてマウントさせる必要があるんですが、外部音源を読み込めるのは製品版のみです。
ライブ派や自宅で飲んだついでに掻き鳴らすような人たちにとって、PLUG-OUTのためだけに数万円のDAWを導入する、というのも酷なところ。
どのくらいの割合で存在するかわかりませんが、僕の場合はあくまでハードウェアシンセとしてSYSTEM-1を購入したので市販のDAWなしに魅力が半減しちゃうのはなんだかなぁという思いでした。

ところが、この"Ableton Live Lite"、経済的には体験版同然とは言え、外部プラグインが入れ放題という貴重なDAWなんです。
もちろんPLUG-OUTシリーズも全て立ち上げられます。

ちなみにこの"Ableton Live Lite"、K社さんのiOS向けアプリユーザーであればレジストキーを入手できます。
SYSTEM-1ユーザーで製品版DAWを持ってない方はあれこれググってみてお試し下され。

本音を言えば、ソフトウェアをスタンドアローンにしてもらえると嬉しいんですけどね。